Primal Scream / Riot City Blues (2006, Columbia)

rum2006-07-31

Riot City Blues
「ステージでのボビーってどんな感じ?」
「うーん、音楽に溶け入ってるような感じ? 恍惚と言っても相応しくないし、陶酔と言っても違う気がする」
「へえ。だいたいどの曲でもそうなの?」
「"Loaded"のときが特にすごい」
「歌ってないじゃん」
「うん、そうそう。歌ってないのにステージでふらふらしてんの。あとマラカス振ったり」
「それだけ?」
「いや、あの曲ってさ、原曲の"I'm losing more than I'll ever have"の中の、『I don't wanna lose your love』ってコーラスが延々とリフレインされるでしょ。」
「ああ、なんとなくわかった」
「そうそう、どうしようもない状況なんだけど、その状況に感じ入ってるの」


僕はプライマルスクリームが好きすぎて、こんな脳内会話を繰り広げたりしてるわけなんだけど、誰もそう思っていないようで寂しいから僕が言う。このアルバム1曲目の"Country Girl"は"Loaded"の("I'm losing more than I'll ever have"の、でもいいけど)続きだよ!アルバム全体の出来としては、正直なところ、今イチな部分も多い。でも、すべてを投げ出して、どうしようもなくなってる男が、開き直って、「俺の手を取って」だなんて最高じゃないか。


試聴リンク:Juno