Cornelius / Five Point One

コーネリアス - Five Point One [DVD]
今日は1年ぶりくらいにこのDVDを見返してました。映像と音の完全同期というのはどうしたって気持ちよすぎる。そのなかでも、ラストの『From Nakameguro To Everywhere』を観ると(聴くと?)必ずと言ってもいいほど眠くなってしまうのはどうしてだろう?この曲が極上のアンビエントであることは確かだとしても。それはさておき、このタイトルってすごくいいですよね。「中目黒からどこへでも」。こんな風に、自分の住んでいる場所と、全ての場所が地続きで繋がっている、そんな感覚を呼び起こさせる言葉を見ると、例えそれが錯覚でも嬉しくなる。さしずめ僕なら"From Setagaya To Everywhere"か。なんだか言うだけでいい気分。こんなことを口に出してると馬鹿っぽくはあるけど、それでもいいや。