DEV LARGE THE EYEINHITAE / KUROFUNE9000 (2005, Libyus)

rum2005-04-20

いや、もう、こんな圧倒的なものを聴いてなんと言えばいいのか… 
2月に聴いたbeatfanaticのアルバムの素晴らしさにノックアウトされてしまってから、どうにも新譜をチェックするのが億劫になっていたのですが、最高の音楽はその間にもリリースされていたようで。まさかデヴ・ラージのアルバムがこんな出来だったとは。ジャンルを横断し、と言ってしまうと陳腐な表現になってしまうけど、他に説明のしようもない、全方位に向いた音楽。
「デヴ・ラージはヒップホップの人なのに今回のアルバムはラップしてないんでしょ?」なんてことを言う人がいそうだけど、そんな印象を持つ前にまず聴いた方がいい。(そりゃブッダはかっこいいけど、)これだけのクオリティの前には歌や言葉は不要。宇宙は我が手に。