Tokyo No.1 Soul Set / Outset (2005, Speedstar, 試聴)

rum2005-06-26

ソウルセット6年ぶりのニューアルバム。どんなことになっているのかとおそるおそる聴いたところ、期待以上の出来だったので嬉しくなった。昨年リリースされたシングル『Change My Mind / Still』からもわかるように、近年の川辺ヒロシのDJプレイを反映したような内容に仕上がっている。ムードマンや瀧見憲司なんかのスタイルとも通じる、パンクやニューウェーブ(と、ときにはハードコア)を通過した、ダークなハウストラックが中心。当然のように、感情を振り切ってくれるようなピークポイントは皆無。甘さも癒しもなく、許されていることは音の濁流に飲み込まれることだけ。フロアを意識しているであろう、ブーストするベースラインや、重く柔らかなキックの音色にも言うことがない。これまでは苦手だったビッケの鬱々としたポエトリーリーディングも、問題なく音の中に溶け込んでいる。そのなかでも、表題曲"Outset"から感じるこの圧倒的な印象といったら!