Bonobos / Electlyric (2005,Dreamusic, 試聴)

rum2005-06-30

1年ちょっとぶりのセカンド。うん、いいよ、これは。ヴォーカルの広がりのある声も生で聴いてみたいと思わせるし、曲もなかなかのもんだ。特に"Thank you for the music"なんて、会心の一曲であるんだろう。でも通して聴くと、どうにも釈然としない。こんなもんじゃねえだろ。このポテンシャルからいって、まだまだもっといいものが作れるはず。ファーストの内ジャケであんな写真を載せてるバンドなんだもの。あの写真は「あのバンド」よりも先に行く、っていう決意表明じゃなかったの?そう信じてまた次のアルバムを待ちますよ、僕は。


そういえばこのバンドとは関係がないけど、以前オアシスも3rdのジャケットで、ビートルズよりも先に進む、という決意表明をしてましたね。ジャケットに書いてある8月21日木曜日という日付で。あれはアルバムの発売日でもあるけど、ビートルズが最後に揃ってスタジオに入ったのが、8月20日水曜日だったことに対するオマージュだったはず。そういう主旨のジャケットを並べてみるのも面白そうだ。