妄言

ふだんから音楽好きと思っているすべての人に質問です。自分の好きな音楽を、ジャンルを無視して簡単な言葉で説明してください。ロックやソウルやハウス、なんてものは気にせずに、よくある言葉で構わないですから。例えば僕だったら、ゆったりしていて、それでいてグルーヴ感は損なわずに、メロウな雰囲気を持っていて、しかもファンキーなもの、といった具合に。


できましたか?そうしたらちょっと考えてみてください。それは、自分の好みの異性感と重なっていませんか?重なっていなければそれはそれで良いのですが、僕はこの質問を考えたときにショックを受けました。これまでいろいろな心理テストやらなんやらを冷やかし半分で楽しみながら、ここまで言い当てられたものはなかったのですので。おかしなことに僕の日常生活で触れ合う音楽好きの人々は皆当てはまるのですよ。果たしてこれは気のせいなんだろうか、そうじゃないんだろうか。