オリジナルよりも好きなカバー

Dirk_Digglerさんのこのエントリーに触発されて、僕もオリジナルよりも好きなカバーを並べていってみるとします。「オリジナルよりも好きなカバー」で真っ先に思いついた、Cakeの"I will survive"は既に挙げられていたので、それ以外から選んでみました。
Best of Givin It Back I WANT YOU BACK ザ・ビギニング・ステージズ・オブ... Fine Feathers Make Fine Birds

  • Inner Circle / You make me feel brand new (The Stylistics)
    • スタイリスティックスのオリジナルも良いのですが、あれは聴いていて恥ずかしくなるほど激甘なので、レゲエでカバーされたこのバージョンぐらいがちょうどいい。
  • Isley Brothers / Love the one you're with (Stephen Stills)
    • 名カバー中の名カバー。中盤のシャウト(オリジナルではギターチョーキングの箇所)を聴くたびにいつも鳥肌。
  • Folder / I want you back (The Jackson 5)
    • はじめはただの子供グループだと思っていたのに・・・ 難点を挙げるとすれば、フォルダーにはジャーメインのようなもうひとりの耳を引くヴォーカルがいなかったことか。
  • The Polyphonic Spree / Five years (David Bowie)
    • 日本盤アルバムのボーナストラックにこんな曲が。オリジナルよりも大仰かつずるずる。後半の畳み掛けるようなコーラス部に圧倒される。
  • UA / Because the night (Patti Smith)
    • 最近のUAはよくわからないけど、またいつかこういうのをやってくれないかな。オリジナルよりもスリリングのような気がする。

とりあえず第1弾としてはこの5曲。カバーというとどうしてもベタな選曲になりがちだけど、またまとめて思いついたら第2弾もやります。