Kanye West / Late Registration (2005, Roc-A-Fella, 試聴, iTMS)

rum2005-08-30

前作『College Dropout』がまだ記憶に新しい、カニエ・ウェストのニューアルバム。ここ最近漠然と、ヒップホップは買い控えようかなと思っていたものの、このアルバムに収録されている"Touch the sky"を試聴するなりそんな思いもどこへやら。カーティス・メイフィールド"Move on up"ネタのトラックがループする様に聴き惚れてしまい、即オーダーと相成った次第。それ以外にもシングル曲の"Diamonds from Sierra Leone"では『007-ダイアモンドは永遠に』のテーマ曲をサンプリングするなどやりたい放題。アルバム全体としても、自身がプロデュースに参加した、Commonの『Be』という大傑作アルバムを思い起こさせるような、クラシックソウルとヒップホップの架け橋となり得る素晴らしい出来。こんなのを聴かされたら完全に白旗。カニエ、やっぱりすごいや。


※今日からiTMSへのリンク貼りました。人のブログで紹介されている音楽が気になってちょっと聴いてみても、すぐに買えないのがもどかしかったから、こういうことをやりたかったのです。今後もiTMSにある限り貼ります。