The Avalanches / Since I Met You (2004, TMQ Records)

rum2005-12-28

唯一のアルバムリリースにして大傑作『Since I Left You』以来音沙汰がないと思っていたThe Avalanches。ひっそりとリリースされていると噂されていたブートまがいのミックスCDが、なぜか今頃になってごく普通にHMVの店頭に並べられていたのでようやく手に入れることができた。早速聴いてみると、これがとんでもない代物。2many djsのような、と言えば聞こえはいいのかもしれないけど、考えようによってはあれ以上に品がなくて素晴らしい。ふんだんに採用された自曲、合間に惜しげもなく披露されるその元ネタ、そしてよもやの大ネタ。だって聴き始めてすぐに、自曲の元ネタでもあるマドンナの"Holiday"から、まさかボブ・ディランの"Like a rolling stone"に繋がるだなんて!それ以降もジミヘンが登場したり、スミスが召喚されたり、ホール&オーツ〜ファットボーイ・スリムビートルズ〜ジュラシック5なんてどうしようもない流れがあったりと、その手癖の汚さに完全に脱帽。アヴァランチズがDJをするときは常にメガミックス的な完全なショータイムになるとは聞いてはいたものの、まさかこれほどとは。実際にフロアで聴いたらきっと諸手を挙げ、垂涎状態で狂喜するに違いない。リリースは昨年だけど、今年の自分内ミックスCD大賞に大決定。