V.A. / Submerge Live in Japan (2006, Submerge, 試聴)

rum2006-02-06

05年2月、リキッドルームで開催された、Submerge Tourの記録となるライブアルバム。こうして音源となった形のものに耳を傾けていると、自分があの日あの場所にいたことがありありと蘇る。
トラックリストを目にしたときは当日のハイライトのひとつだった"Jaguar"が収録されていないことに不満だったけど、無事収録された"Inspiration"と"HI-tech Jazz"を耳にしてからはそんな思いも消し飛んだ。暗いフロアに時折閃光のように光るストロボに意識を飛ばされ、ただひたすらに踊り、両手を掲げ、大声をあげていたことは夢じゃなかったんだな。曲間に聴こえてくる歓声の一部が自分のものかと思うと、感慨もより深くなる。
純粋なパーティのための音楽であると同時に、祈りにも似た感情すら呼び起こさせられる音楽。ライブを観た当日に書いたことをもう一度。音楽の力は偉大だ。