Sly Mongoose @ CLUB QUATTRO

ハイネケン主催の招待制イベントに、たまたま機会があったので出かけてみた。何かライブが出るとは聞いていたものの、詳細がわからないまま会場に入ると、なんとラッキーなことに登場したのはスライマングース
スライマングースのライブを観るのはこれで何度目だろう?4度目?5度目?いずれにせよそれなりの回数を観ているはずで、音楽的にはかなり好みのはずなんだけど、どうにも抜け切らない印象ばかりが残ることが多かった。それはどうしてなのか不思議だったものの、今回ようやくその原因に思い当たった。PA。各々の楽器の音の分離が悪く、せっかく良いドラマーとパーカッショニストを抱えているのに、他の音と混じりあってしまって聴き取りにくくなっている。気付いてしまうと、どうしていままで思い当たらなかったのかが不思議なほど単純な原因だった。次回からはその中でも良い音を捕まえるために、ぜひともPA卓の前を確保して踊ろうと決意しながらライブを観ていた。
と、まるでライブが良くなかったような物言いだけど、実はそんなこともない。まもなくリリースされる2ndアルバムの曲もアルバムに期待が持てるものだったし、ライブの後半にドラムとパーカッションだけが演奏していた時間なんかは、思わず歓声をあげてしまうほど圧巻でもあった。さらに、最後には思わぬサプライズとして、スチャダラパーの3人とロボ宙がゲスト出演。"DEFENCELESS"という新曲を披露していた。これだけでも充分だったのに、アンコールに応えてスチャダラパーの"スキマチック"を演奏するだなんて。完全に満足して家路につくことができた。やあ、楽しかったですよ。